同じアパートの人に遭遇したら500円預金するブログ

緊張するので遭遇はしたくありません。もし遭遇してしまったら、自分へのなぐさめとして500円を預金します。

本日は1遭遇あり 口座への遭遇預金500円

帰り、車を駐車場に入れている最中に、敷地内に1台入ってきた。

私はエンジンを切ってアパートへ歩く。

さっき入ってきた車は建物近くが駐車位置のため、アパート建物内へ向かう私がその車の前を通ったとき、中からから男性が出てきた。

その方は後ろ向きだったので「こんばんはー」と声をかけると「あ、こんばんはー」と返ってきた。

男性のすぐうしろを歩くかたちで進み、男性が階段の扉を開けると、私が入るのを開けて待っていてくれた。

お先にどうぞという雰囲気で促され、「すみません、ありがとうございます」と頭を下げつつ中に入る。

郵便ポストのカギのダイヤルを回していると、「閉めてるんですね」と横から声を掛けられる。

ということは閉めていないのかな、と「開けてるんですか?」と私は言う。

「よう覚えられないんで、開けっ放しです」みたいなことを男性が言ったところでお互いあはは、と笑う。

先に男性が階段を上がるが、なんかそんな会話をしたあとで、余韻で階段を上りながらもう少し会話をしないと失礼なのだろうか?とまた余計な心配をしたが、宅配ボックスの紙が入っていたため私は階段を上がらず、「あ、荷物が来てる・・・」とつぶやき(たぶん向こうには聞こえていない)、階段上らないのは宅配ボックスを見に行くからであって、避けているのではありません的な雰囲気を出す。

本日までの預金合計6,500円。